40代でセミリタイア実現への道程

高配当投資と節約により、経済的自由を目指します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税の返礼品は宮崎県都城市に限りますな

こんにちは、ゴレイです。今年もあと2か月となりましたが、年末に向けての準備は出来ていますでしょうか。社畜サラリーマンの方にとっては、ふるさと納税はそれなりに有利な制度だと思いますので、活用することをぜひおすすめします。税金に関しては、某芸人…

30代の転職はFA宣言と捉え活動を

こんにちは、ゴレイです。本日、埼玉西武ライオンズの秋山翔吾選手が海外FA権を行使し、メジャー挑戦を表明しました。また、横浜DeNAベイスターズの筒香嘉智選手はポスティング制度を利用して、メジャー挑戦を表明しました。アラサーで結果を残してきた方に…

仕事で辛いと思った時の心境の変化

こんにちは、ゴレイです。私が所属する課では、月曜日の午前中に会議を行っているのですが、毎週のように私は集中砲火を浴びています。メンバーが管理職を除いたら、3年目の若手2人と中堅社員の私という構成ですので、どうしても私が矢面に立たなくてはなら…

HP(ヘルマリック・アンド・ペイン)を新規購入してみました

こんにちは、ゴレイです。憂鬱な月曜日ですね…。週が明けるたびに経済的独立を果たし、時間的にも余裕がある生活を送ることを夢見ています。頑張ればあと数年でその境地に立てるかもしれませんが、そこまで精神的に持つかなぁ…というのが目下の悩みです。そ…

2019年10月第4週の保有米国株式の状況

こんにちは、ゴレイです。先日発売された、「米国株式四季報」を遅ればせながら購入してみました。昨年版は持っていたのですが、次なる銘柄選択に役立てばということでの購入です。私は出来るだけ本に関しては楽天で買うようにしております。楽天がお買い物…

2019年10月第4週の保有日本株式の状況

こんにちは、ゴレイです。本日26日の土曜日は、荒川の河川敷で行われるハーフマラソンの大会に参加予定でした。先般の台風の影響により、会場となるグラウンドが使えないということで、1週間以上前に中止の決定がなされたようです。マラソン大会自体はあらゆ…

嫌煙家が語るJT(2914)投資の振り返り

こんにちは、ゴレイです。社畜サラリーマンをすることに疲れ果ててしまった今日この頃です。ここ数年は資産も着実に積み上がっていることから、社畜を続けていくことに対する我慢の限界というものが少し下がってきているように思います。受取配当金もそれな…

家事能力の低い人こそ鍋が最強説

こんにちは、ゴレイです。相変わらず、ブラック部署のお仕事はつまらない中で、切羽詰まった上席がついに精神論を語り始めてしまいました。新しい事業を起こすには、マーケティングを行うといった事前準備が必要となってくるわけですが、「そんなものは関係…

JNJ(ジョンソン・エンド・ジョンソン)を新規購入してみました

こんにちは、ゴレイです。22日は即位礼正殿の儀の祝日ということで、月曜から夜更かしをしてしまいました。とあるテレビ番組みたいですが、その日は番組の放送はなく、珍しく米国株式のマーケットをじっくり眺め、少しだけ売買してみました。SPYDを約3,000ド…

セミリタイアに必要なのは圧倒的な準備と覚悟

こんにちは、ゴレイです。セミリタイアを目指す方々や米国株式投資家の中ではかなり有名なブロガーさんである三菱サラリーマンさんがセミリタイアを実現されました。ツイッターでもかなりの反響があったようです。私も含めセミリタイアを目指す方のブログは…

2019年10月第3週の保有米国株式の状況

こんにちは、ゴレイです。昨日は少しお昼寝と思い、横になったところ2時間以上も眠ってしまいました。2時間あれば、いろいろできたはずなので、もったいないことをしてしまった…と反省しています。一方で、休日は昼まで寝ているということはなくなりました。…

2019年10月第3週の保有日本株式の状況

こんにちは、ゴレイです。朝晩はめっきり寒くなってきましたね。数日前までは夏用の薄い掛布団に、半袖半パンで寝ていたのですが、さすがにそれだけでは寒くなってきました。四季を感じられることが日本で過ごす良さだと思っていますが、最近は春夏秋冬の春…

プロ野球選手になれるのはほんのひと握りの人間のみ

こんにちは、ゴレイです。昨日はプロ野球のドラフト会議が行われていたんですね。当然のことながら、内野手としてスローイングに難がある私には指名がありませんでしたが、人生を決める一大イベントですから、ドラマがここにありました。私も小学生の頃野球…

2019年10月の配当金状況

こんにちは、ゴレイです。 個人投資家界隈では、NISAの恒久化の見送りのニュースがトピックになっているようです。個人的にNISAの恩恵はあまり受けていないところではありますが、たかだか年間120万円で富裕層への優遇ですか…、損失確定しようもんなら手続き…

AOI TYO Holdings (3975)への投資の振り返り

こんにちは、ゴレイです。最近はあらゆるスポーツの日本代表の試合が多く、観戦する身としては大変忙しいです。ラグビーに、バレーボールに、サッカー…。サッカーのワールドカップ予選を見ていたのですが、相手のタジキスタン。思った以上にいいチームだと思…

今回の台風で感じた家に置いとくべきもの

こんにちは、ゴレイです。台風が過ぎ去った13日の日曜日に、近所のスーパーマーケットに出向いたところあらゆる商品が売り切れになっておりました。特にカップラーメンは顕著でして、スタンダードなものは売り切れ、残っているものは激辛系のものばかりでし…

意外と難しいポイントの使い方

こんにちは、ゴレイです。昨日のラグビーの試合は物凄く感動しました。当初の個人的な予想は1勝3敗で予選敗退でしたので、まさか4連勝して1位通過するとは思っていませんでした。2位通過であれば王朝オールブラックスとの試合でしたので、それはそれで面白い…

2019年10月第2週の保有米国株式の状況

こんにちは、ゴレイです。土曜日の首都圏は台風19号の影響もあり、久々に自宅に引きこもっておりました。西日本で行われた、サッカーやラグビーの試合は予定通り行われましたので、ヒマすぎて困るということはありませんでしたが、気軽に外に出られないとい…

2019年10月第2週の保有日本株式の状況

こんにちは、ゴレイです。ここ2日間ほど本業で色々あり、考える気力が低下していたため、更新をお休みしておりました。気を取り直し、これから頑張っていきたいと思います。素敵な3連休を!と思っていらっしゃた方も多いと思いますが、台風19号接近に伴い、…

社畜をやっている間に収入の複数化をすべき必要性

こんにちは、ゴレイです。 上期が終わったということで、上司と振り返りのミーティングをしてきました。 自分に対する評価は、正直あまり芳しくないものでした。 突然畑違いの業務に放り込まれた部分は考慮されているようですが、客観的に今の自分の立場を捉…

縁やゆかりは大事にする自分でありたい

こんにちは、ゴレイです。 プロ野球はクライマックスシリーズで盛り上がっているようですね。 パ・リーグはペナントレースの順位通り、福岡ソフトバンクホークスが、セ・リーグはペナントレース終盤の勢いをそのままに阪神タイガースがリーグ決定戦へコマを…

車を保有することについて考え直してみました

こんにちは、ゴレイです。 この場で何度か申し上げている通り、ブラック部署での残留が決まり、もうしばらく辛抱しなければならない環境下で、仕事に対するモチベーションだとか目標を見失っている感がある今日この頃です。 今の環境はセミリタイアへのモチ…

2019年10月第1週の保有米国株式の状況

こんにちは、ゴレイです。10月5日はPayPayの1周年キャンペーンが行われていたため、あっちこっちにお買い物に出掛けておりました。①スシローでお寿司を好きなだけ→15皿+茶碗蒸し、味噌汁しか食べられず。 ②オーケーストアで日用品を購入→お腹いっぱいでした…

2019年10月第1週の保有日本株式の状況

こんにちは、ゴレイです。金曜日ということで、いつもより長めに皇居を走ってきました。20kmくらい走りたかったところですが、10月なのにまだまだ暑く汗が止まらないので15kmで止めておきました。このペースで行けば、月間150kmくらいは走れそうです。帰宅し…

45歳でセミリタイアするという線引き

こんにちは、ゴレイです。 この場で何度か申し上げている通り、ブラック部署での残留が決まり、もうしばらく辛抱しなければならない環境下で、仕事に対するモチベーションだとか目標を見失っている感がある今日この頃です。 それならばプライベートで、とい…

2019年9月の収支

こんにちは、ゴレイです。 2019年も10月となり、日本では消費増税が行われております。 昨日が初日だったわけですが、少なくとも「増税」を意識するケースは少なかったように思います。 どちらかというと、便乗値上げの方が気になっておりました。 後々振り…

2019年9月末の資産状況

こんにちは、ゴレイです。 ホワイト企業の中のブラック部署に勤める私ですが、下半期も当該部署に残留することが確定しました。 超つまんねぇ…。 社畜サラリーマンは働く部署を選べないことが大変辛いです。 私はセミリタイアだとか経済的自由だとかを意識し…