40代でセミリタイア実現への道程

高配当投資と節約により、経済的自由を目指します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

関東も梅雨明け宣言のようです

こんにちは、ゴレイです。 今年は冷夏になり、ひょっとすると26年ぶりの米騒動が起きるのではないか、と懸念しておりましたが、梅雨明けした東京都心を状況を見ていると、そんな心配はないのかなぁ…という気がしています。 26年前の小学生の夏休みを過ごして…

大船渡高校が甲子園を逃したことに思うこと

こんにちは、ゴレイです。 全国の観測地点の8割が真夏日を観測する中、13時半から17時くらいまで屋外でフットサルをしてきました。 当然のことながら発汗量はハンパなく、本日はウーロン茶2リットルとスポーツドリンク500mlを余裕で消費しました。 この季節…

2019年7月第4週の保有米国株式の状況

こんにちは、ゴレイです。昨日は30℃オーバーな真夏日の中、皇居を走ってきました。予想通り、汗の量が半端ではなく、スポーツドリンクを1リットルほど走路脇に置いていたのですが、盗まれてしまいました。人が口づけたペットボトルを持ち去ってどうする気だ…

2019年7月第4週の保有日本株式の状況

こんにちは、ゴレイです。早朝から刺すような日差しの中、外回りをしていたところ汗をかき過ぎたせいか、夕方から頭痛がしております。高校野球の地方予選もこの週末がクライマックスとなりそうです。私の母校は昨年県大会ベスト8まで入ったのですが、今年は…

私の日常の中にあるT

こんにちは、ゴレイです。 近畿より西では梅雨明けが発表されたとか。 昨年ほどにはないにせよ、東京も高温多湿で頭を悩ませることになりそうです。 ここ1週間は就寝中にエアコンをつけるようになりました。 新しい夏が、また始まりますね。 リズムネタ芸人…

PayPayのキャンペーンが抜きんでている印象です

こんにちは、ゴレイです。 珍しく、昨日は遅くまで残業をしておりました。 出来るだけ自炊を心掛けてはいるものの、帰宅が21時以降になると、さすがに自炊はせず、コンビニ等で買って食べるという形になってしまいます。 しっかりとされた方ならば、週末に平…

年下の結婚に未来を懸念するという現実

こんにちは、ゴレイです。 私はいわゆる松坂世代の1つ下の世代にあたるわけですが、スポーツ選手では同級生で一線で活躍する選手は少なくなってきました。 私自身も、深酒をした翌日はどうしても始動が遅れてしまうなど、肉体的な変化も感じてきております…

30代独身サラリーマンのクレジットカード事情①

こんにちは、ゴレイです。 この週末は、京都で起こった悲しい事件もありましたが、日本の笑いを支える吉本興業の話で持ち切りだったように思います。 宮迫さんと亮さんの記者会見は2時間半以上、吉本興業の社長の記者会見は5時間以上にも渡ったと聞いていま…

2019年7月第3週の保有米国株式の状況

こんにちは、ゴレイです。今日は参議院選挙でした。いつもなら早々に期日前投票に行くのですが、先週も忙しく久々の当日投票に行ってきました。選挙結果により、来週の日本株式の状況が激変するとは全く思えませんが、夜は選挙特番でも見ながらゆっくりした…

2019年7月第3週の保有日本株式の状況

こんにちは、ゴレイです。昨日は地元から友人が上京していることもあり、久々に飲みに行ってきました。同じ店で4時間半ほど飲んでいたわけですが、口にしたのは鰹のたたきと生ビールとゆずハイボールのみ。お互いに鰹のたたきが大好物ということもあるのです…

耐用年数の短いパンツは消費財と捉えるべき?

こんにちは、ゴレイです。 ようやく夏らしくもなりつつある中、日差しは昨年ほどにないにしても、湿度は高く、スラックスの下には大量の汗をかき、若干不快な気分でおります。 衣類で覆われている部分でかく汗は不快極まりないです。 弊社では職場に食堂なる…

2019年7月の配当金状況

こんにちは、ゴレイです。 昨日BT&T(T)を400株ほど売却しました。米国株式は高値警戒感もあることから、含み益が出ているもののを売却し、手元キャッシュを備えています。とりあえず、フルポジションからの脱却を果たしました。 7月の配当金の状況がほぼ…

住信SBIネット銀行の特別定期預金の末路①

こんにちは、ゴレイです。 3連休明けの火曜日は、朝一から東へ西へ奔走しておりました。 しかも理不尽なことでキレられるというオマケつきで、週初から大変気分を害されております。 もう少し寛容的な世の中を望みたいところですが、将来に対する不安の懸念…

住信SBIネット銀行の特別定期預金が無事満期を迎えました

こんにちは、ゴレイです。 3連休が明けました。 憂鬱が半端ないです…。 最近ブログを書くことにより、自分自身を日々見つめ直すようになり、サラリーマンとしての今の自分の立場と役割に疑問を感じるようになってきました。 昨今は45歳以上のリストラ政策等…

高校野球にも派遣制度がある?

こんにちは、ゴレイです。 東京は今日も雨です。 ということで、今日も遠出することはないんだろうな…と思っています。 先日の「お金のかからない休日の過ごし方」でもお話しした高校野球は、東東京大会の第一試合は中止のようですが、埼玉大会と千葉大会は…

2019年7月第2週の米国株式の状況

こんにちは、ゴレイです。3連休の中日ですが、いかがお過ごしでしょうか。都心はこれから1週間は雨が続くようで、梅雨明けが例年より遅れるのではないかとの話も出ています。梅雨明けが遅い場合、以降の気温もそれほど上がらないという過去のデータもあるよ…

お金のかからない休日の過ごし方~夏編①~

こんにちは、ゴレイです。 世間は3連休ですが、私は明日の用事に備えて、本日はのんびりしています。 久々に散髪には行きましたが…、それ以外は自宅で過ごしております。 今年はまだ過ごしやすいですが、昨年の猛暑の状況を考えると、無駄に外出して体力を…

2019年7月第2週の保有日本株式の状況

こんにちは、ゴレイです。世間は3連休のようですが、気持ちは晴れません。3連休後には、お客様のもとへ東へ西へ飛び回らず得ないので…。自分のペースで仕事が出来ないのは、なかなかストレスがたまるものです。それに追い打ちをかけるように、ペースを乱す人…

保有銘柄について② ~吉野家ホールディングス(9861)~

こんにちは、ゴレイです。 社畜サラリーマンとしては明日を乗り切れれば3連休というわけですが、正直3連休を意識してワクワクする余裕もないのが現状です。 余裕がないというか…。 多少遊び心があった方が仕事はうまくいく気がするのですが、心身ともに疲…

ホワイト企業の中にあるブラック部署に注意

こんにちは、ゴレイです。 7月にもかかわらずエアコンをつけずに窓を全開にして寝ていたところ喉を傷めてしまったようです。 それにしても今年の気温の低さは、例年にないレベルだと思います。 先日、冷夏により米騒動になるのではないか、と冗談交じりに記…

30代独身サラリーマンが欲しいものリスト①

こんにちは、ゴレイです。 私はあまり物欲が旺盛な方ではないと思っているのですが、独身の30代サラリーマンということで、全くお金がないというわけではないということもあり、高額なものでなければ割と簡単に買えるようにはなりました。 無駄な買い物によ…

7月もしっかりPayPayを利用させていただいております

こんにちは、ゴレイです。 最近何かと話題となっているキャッシュレスについてですが、サービスを提供する会社についてはやや余剰感があるかな…と感じています。 消費者としてお得になるのであれば、そのメリットは享受しないといけないと思っているわけです…

2019年7月第1週の米国株式の状況

こんにちは、ゴレイです。昨日は天気は良くなかったものの、21時過ぎまで雨が本格的に降ることはなかったため、フットサルを楽しんできました。梅雨の時期では貴重な一日にもなるので、しっかり楽しんできました(私は普段屋外のコートでプレーしています)…

2019年7月第1週の保有日本株式の状況

こんにちは、ゴレイです。昨日も皇居に出向き15kmほどランニングをしてきたのですが、7月入ったにもかかわらず、やけに涼しかったため、難なく走りきることが出来ました。梅雨が明けると、蒸し暑くはなるのでしょうが、このような状況だと、どうしても26年前…

セミリタイアとギグ・エコノミーについて

こんにちは、ゴレイです。 最近は過去の担当者がやらかした業務の後始末に終始している状況でございまして、全く持ってモチベーションが上がらない日々を過ごしております。 誰も責任を取りたくないからか、結論を先延ばしにして、あれやこれや資料を作らさ…

ふるさと納税先の候補として宮崎県都城市は外せない

こんにちはゴレイです。 相変わらず仕事に対するモチベーションは全く上がらないのですが、時は確実に刻んでいきます。 とりあえず、今週も水曜日までは無事に乗り切ることが出来ました。 今日はふるさと納税で頂いた豚肉をキムチと炒めて豚キムチを作ってみ…

7年前の7月に東京進出した私の振り返り

こんにちは、ゴレイです。 7月に入り2019年も後半戦へ。 私は直近の年末年始で16連休という暴挙に出てみたのですが、半年前の出来事であるにも関わらず、ずいぶん昔のことのように感じます。 時間の流れが早くなっているように感じるのは、年を取っている証…

2019年6月の収支

こんにちは、ゴレイです。 この週末はサニブラウン選手や桐生選手を始めとした陸上競技が盛り上がっていましたが、花形の100m決勝等はリアルタイムで見ることが出来ませんでした。 たまたま見たのが、男子110mハードルで、雨プラス向かい風の悪条件の中、2…