40代でセミリタイア実現への道程

高配当投資と節約により、経済的自由を目指します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年9月の配当金状況

こんにちは、ゴレイです。 土曜日の夜から、世界陸上ドーハ大会を見ようとベッドに横になっていたら、いつの間にか眠ってしまい、気が付けば朝の5時半。競歩50kmが行われていました。優勝した鈴木雄介選手のタイムが4時間4分20秒だとか。テレビで見ていると…

2019年9月第4週の保有米国株式の状況

こんにちは、ゴレイです。ラグビー日本代表がグループAで一番の強豪と言われるアイルランドに勝利しました。私は前半に日本が3本目のペナルティゴールを決めたところ(日本9-12アイルランド)まで見ておりましたが、まさか逆転勝利までとは予想しておりませ…

2019年9月第4週の保有日本株式の状況

こんにちは、ゴレイです。朝起きてテレビつけたら、女子マラソンが行われており、増田明美さんの詳しすぎる解説とともに目が覚めました。本音はもう少しウトウトしておきたかったのですが、逆に目が冴えてしまいました。現地時間の午前0時号砲にもかかわらず…

JTから優待をいただきました

こんにちは、ゴレイです。 日本の企業では、3月末と9月末が一つの区切りとしているところが多いかと思います。 弊社でも昇格だとか異動だとかでフワフワしている時期に入るのですが、どうやら私にはどちらも対象ではないようです。 というわけで、しばらく…

充実した日常はよい睡眠から始まる

こんにちは、ゴレイです。 ラグビーワールドカップが盛んで、「にわか」ファンの私ですが、観戦した試合はとても楽しく観戦させていただいたおります。 昨晩は、イングランドとアメリカとの試合を見ておりましたが、大差かつ無失点でリードするイングランド…

埼玉西武ライオンズの優勝に酔いしれる

こんにちは、ゴレイです。 昨晩は地上波で埼玉西武ライオンズの中継を観戦しておりました。 福岡ソフトバンクホースが敗れてしまったため、埼玉西武ライオンズの優勝が決まりました 個人的に30年来のファンをしていますので、非常にうれしく思います。 そも…

楽天お買い物マラソンでふるさと納税

こんにちは、ゴレイです。 週末3連休は概ね雨予報ということで、予定がまっさらになってしまったわけですが、いざ過ごしてみると雨もそれほど降らず、いい天気でした。 何か損した気分ですね。 そんな時にはDAZNで、西武ライオンズの優勝でも見ようと思った…

メルペイを登録するまで苦労

こんにちは、ゴレイです。 消費増税が間近に迫っている中、いかがお過ごしでしょうか。 日用品の買いだめでもと思っていたのですが、10月からも様々な還元セール等がありそうなので、何となく静観をしております。 メルペイが増税前にキャンペーンをやってい…

2019年9月第3週の保有米国株式の状況

こんにちは、ゴレイです。3連休は全部雨の予報だったと思いますが、今日は晴れましたので夕方からフットサルをしてきました。今日のワンポイントアドバイスは(足の)小指を意識してみようということだったのですが、小指というと、私の中では昔男性が小指を…

2019年9月第3週の保有日本株式の状況

こんにちは、ゴレイです。昨日、ラグビーのワールドカップが始まりました。私はラグビーはあまり詳しくなく、4年前のワールドカップの際に五郎丸選手のポーズをマネだけをしていた「にわか」なわけですが、分からないなりにも昨日のロシア戦は素晴らしい試合…

秋葉原は超便利な場所ではないかと思った

こんにちは、ゴレイです。 水曜日に大学時代の悪友と秋葉原で飲んでおりました。 比較的真面目に毎朝更新されている弊ブログの更新がされなかったのは、飲み過ぎて記事を書く余裕がなかったことによります。 私は地方出身ですし、大学も関西ですので、TOKYO…

祝!月間獲得配当金10万円超え

こんにちは、ゴレイです。 本日は日中は30℃近くまで気温が上昇したようですが、朝晩はめっきり涼しくなりました。 身体にまとわりつくような不快な空気は息をひそめつつあるようです。 窓を全開にして眠っていたところ、体調を崩してしまいました。 …頭痛い…

キャッシュレスと今後の消費行動について考えてみる

こんにちは、ゴレイです。 連休明けというものは、何と憂鬱なことでしょうか。 社畜としての仕事に対するモチベーションは落ちる一方ですので、最近は将来のための情報収集ばかりしております。 最近の関心ごとは、いつ下火になるか分からないキャッシュレス…

便乗値上げも甚だしい

こんにちは、ゴレイです。 来月からの消費税率アップが間近に迫っているというところで、空いている時間を有効に使い準備をする必要があります。 キャッシュレスについては、PayPayの他にもメルペイ、LINEPay、楽天Payあたりの登録を済ませましたが、PayPay…

2019年9月第2週の米国株式の状況

こんにちは、ゴレイです。3連休ですが、東京都心は東京オリンピックのマラソンの選考会が行われるため、交通規制が行われるようです。テレビで見るか現地へ行くかは悩みどころでしたが、何も考えずに午前中に整体の予約を入れてしまったため、全部を見ること…

2019年9月第2週の保有日本株式の状況

こんにちは、ゴレイです。阪神タイガースのメッセンジャー投手が引退を表明したそうです。阪神の暗黒時代の頃は、毎年のように「バース2世」が助っ人として来日していましたが、ほとんどが使い物にならず帰国…というのを繰り返していていたことを思い出しま…

どうせ社畜をするならば社宅がある方がいい、そしてマイホームには憧れない。

こんにちは、ゴレイです。 先般の台風15号の影響により、千葉県の一部では未だ停電が続いているという報道を目にしました。 被災された地域の早期の復旧を心よりお祈り申し上げます。 私も小学生の時に台風19号(1991年)の発生により、1週間ほど停電を経験…

日本株式はいい具合に売却したい

こんにちは、ゴレイです。 週末に親戚の結婚式に出席予定で、新札の調達に出掛けました。 昔は新札の両替に対して手数料はかからなかったと記憶していますが、昨今の金融機関では、口座を持っている銀行で50枚までという条件で手数料無料というのがスタンダ…

飲食関連銘柄の株主優待について~過去保有銘柄①~

こんにちは、ゴレイです。 台風一家ではなく台風一過となった日本はものすごく暑くなっていますね。 夜に皇居を走ってきましたが、あまりの湿度の高さにより気分が悪くなり、予定の10kmを早々に諦め、半分の5kmで止めました。 今週末は東京オリンピックのマ…

肥満体サブ4ランナーの相棒①

こんにちは、ゴレイです。 先日、管理職でもない私が、突然役員に呼び出され、「ひょっとして異動の内示か?」と思い、心を躍らせていたところ違いました。 結論から言うと、残念極まりないものでした。 今後の戦略を考えたいから、一緒に案を出していこうぜ…

消費増税前の駆け込みはOKストアの一択です

こんにちは、ゴレイです。 よく考えてみると、来月から消費税率が8%から10%に上がってしまいます。 もう少し先のことだと思っていたら、実施まですでに1ヵ月をきってしまっているのですね…。時間が流れるのが年々早くなっているように感じます。 私の世代…

2019年9月第1週の米国株式の状況

こんにちは、ゴレイです。若いころと違い、疲れているのになかなか眠れないということが増えてきたように思います。高校生から大学生の頃は、半日くらい余裕で眠れていたのですが、最近は眠りに入り6時間後には目覚めてしまいます。本来はもう少し眠りたいと…

2019年9月第1週の保有日本株式の状況

こんにちは、ゴレイです。今週もとにかく疲れました。火曜日に日帰りで名古屋出張をしたのですが、朝7時東京発の新幹線…。逆算すると、6時に家を出る必要があり、週初からの疲れが金曜日まで抜けませんでした。さて、今週の日本株式の状況です。先週分はこち…

セブンイレブンのおでんで季節の変わり目を感じる

こんにちは、ゴレイです。 昨晩は久々に地上波でバスケットボールの中継をやっていたので、ついつい見入ってしまいました。 日本のエース八村選手がまともにシュートすらさせてもらえない状況に、とてつもない差を感じましたが、得点差以上に面白い試合でし…

新幹線はお得感を感じにくいので飛行機を使いたがる

こんにちは、ゴレイです。 先日は、日帰りで名古屋出張の機会がありましたので、新幹線を利用しました。 新幹線に乗ると、必ず前方のドアの情報にある電光掲示板でニュースがひっきりなしに流れていますが、今回真面目に見ていると企業のコマーシャルなんか…

2019年8月の収支

こんにちは、ゴレイです。 言い出しっぺというものは、なかなか自分の非を認めることはないなぁ…ということを感じさせられました。 あまり詳しくは触れることはできませんが、新しく物事を取り入れた場合、最初にかかわった方はいわば「パイオニア」として崇…

2019年8月末の資産状況

こんにちは、ゴレイです。 弊社は世間一般の企業に比べると、ホワイトな企業に属すると思っていますが、私の部署はいわゆるブラック部署(といっても世間を揺るがしているブラック企業よりかははるかにマシだと思う)ですので、毎月末には辞令が出ないかソワ…

2019年8月最終週の保有米国株式の状況

こんにちは、ゴレイです。気が付けば9月になってしまいました。相変わらず東京は暑いですが、その暑さも少しだけ和らいだようにも思います。9月の気温も平年より高い予想がされているようですが、暑すぎて蚊も出ないような昨年の猛暑よりは随分マシでした。…